美郷町立仙南小学校のHPへようこそ! 本文へジャンプ
平成29年度 千駄木小との交流


2018年1月10日(水)11日(金)
千駄木小との学校間交流in文京区千駄木
 夏には千駄木小の5年生の子どもたちが仙南小にやってきましたが,今回は仙南小の子どもたち15名が千駄木小に行って,全校集会で仙南小や秋田県について発表したり,クラスに入って学習に参加したり,地域を訪問して職場体験をしたりしてきました。

 仙南小のこれまでの学びで身に付けてきた力を千駄木小で大いに発揮してきたことでしょう。あるいは,この機会に自分の今までの殻を脱ぎ捨てて,成長のきっかけにしたいと考えた子もいるかもしれません。
 どの子にとっても,貴重な2日間であったことに間違いありません。

 5年生のこれからのますますの活躍を期待しているところです。






2017年08月28日(月)千駄木小との学校間交流 in 美郷
千駄木小の5年生18名と先生方4名が仙南小に来校しました。(1日目)
 
 みんな元気に大曲駅に到着。校長先生が出迎えました。仙南小に到着して荷物を置くと,もう仙南小の5年生が教室まで案内しようとホールにスタンバイしていました。
 
  算数で一筆書きの勉強です。算数ですからきまりを見付けます。「一筆書きが出来るとき,出来ないとき,どんなきまりがあるのでしょうか?」仙南小の子どもも千駄木の子どもも頭を抱えて考えてこんでいましたが,一生懸命発表してくれました。
 
 
 給食を一緒に食べました。仲よくなりたいという気持ちを行動に出せた子どもたちです。  さっそく昼休みに一緒にサッカーです。すぐ仲よくなれる子どもらしさ,素晴らしいことです。  5校時は全校歓迎集会です。
     
 千駄木小学校の山口校長先生からもあいさつをいただきました。  千駄木小学校の紹介をしてくれているところです。質問コーナーでは,お互いの学校の様子を知りたいと,たくさんの質問が飛び交いました。  校舎前で,記念撮影です。また,5年生が,玄関までお見送りに来てくれました。もっとお話ししたり,一緒に遊んだりしたかった様子でした。
     
 校長先生が屋内相撲場を案内しました。奥の方で相撲を取っている子がいます。 案内人の方と一緒に六郷地区の清水を見学しています。清水のきれいさ,冷たさを実感しています。 
     
 たくさん歩いた後は,やっぱりニテコサイダー。東京にはない,美郷の名物。  引率の先生も思わず興奮。千畑の野際清水でザリガニつりです。生まれて初めてザリガニを釣ったのかもしれません。  いきなり素手でつかむ強者(つわもの)です。
     
 夏の終わりの思い出に,自然とたっぷりふれ合った千駄木の子どもたちでした。  豊かな大自然に囲まれた美郷のよさを千駄木の子どもたちも感じ取ってくれたようです。