美郷町立仙南小学校のHPへようこそ! 本文へジャンプ
平成30年度 1年ジャンプ学年

2019年

2018年11月20日(火)
あきのおもちゃまつりへようこそ!(年長さんをお迎えして)
 来年度入学予定の年長さんをお迎えして1年生の生活科の学習「あきのおもちゃまつり」が行われました。

 1年生の子どもたちは,落ち葉やドングリなど秋の材料を使って,「来年の1年生に喜んでもらいたい」という思いで遊び方を教えたりシールを貼ってあげたりしました。

 これまで小学校では一番の年下でしたが,もうすっかりお兄さんお姉さんらしい態度が備わっているようでした。

「すこやか園のお友達が笑顔で楽しんでくれてうれしかった」という感想が発表されました。

 交流そのものが子どもたちを成長させてくれました。





2018年10月12日(金)
1年道徳「最後まで粘り強く〜こぐまのらっぱ〜」
・・・演奏会に向けらっぱの練習に取り組むこぐま。なかなかいい音が出せず途中でやめてしまおうかと考えるがその後努力を重ね,いい音が出せるようになり,演奏会が大成功となる。・・・

 上手に跳べるようになわとび練習を続けたけれど,疲れてごろごろしちゃうというクラスの女の子の発言から学習がスタートしました。

「こぐまくん,どうして練習続けるの?」
とみんなが呼びかけます。すると,
「ことりさんの歌を聞いたから」
「本番に出ないとみんなが困るから」
「強い気持ちをもっているから」
「一人だけ吹けないと恥ずかしいから」
と発表してくれた子がいました。
 そして,演奏会をやりきったこぐまくんの嬉しい気持ちや満足感,達成感を追体験する場がありました。


2018年9月14日(金)
1年生生活科校外学習「モリボの里へ」
 生き物とふれ合ったり,公共の施設の利用の仕方を学んだりするために,1年生が校外学習に出かけました。
 入学してから初めてのお出かけだったのが7月でした。美郷町のラベンダー園行きでしたが,
雨降りだったので車窓から眺めるだけでした。でも今回は,絶好の秋晴れの下,「モリボの里」と「ラベンダー園」で活動することができました。

 大きな牛におっかなびっくりえさやりをしたこと,ウサギとふれ合ったこと,大きな声であいさつすること,順番を守ること,それらすべてが学習です。

 この日は晴れて何よりでした。
 やはり1年生にはおひさまがよく似合います!!



2018年4月25日(水)仙南小に こいのぼり
仙南小に こいのぼり
 5月5日のこどもの日に向けて,仙南小でもこいのぼりを準備しました。

 1階ホールで1年生が音楽の学習をしていました。こいのぼりの下をくぐって,どの子も笑顔です。

 仙南小の子どもたちがすくすく育ちますように!!