日記[管理]
2024年   3月  
 2024年3月27日(水)   ありがとうございました お元気で
 このたびの人事異動により、お別れすることになった先生方の離任式・退任式が行われました。久しぶりに出校した子どもたちは、これまでお世話になった気持ちを込めて歌を歌い、代表者によるメッセージと花束をステージ上の先生方に届けました。
 そして、進む道は違っても、みんなで感謝の気持ちを大事にしながら次の道を進もうという決意を新たにして離任式・退任式は終わりました。お別れの悲しい気持ちを乗り越え、もうすぐ新しいステージが始まります。
▲top
 2024年3月21日(木)   明日から春休み
 現在の学年での全活動を終えた子どもたちが下校する時間になりました。修了証やおたよりなど、大事なものをランドセルに入れて学校を後にしました。
 明日からは春休が始まります。次の学年に向けての大事な準備をする期間となります。
▲top
 2024年3月21日(木)   修了式
 令和5年度修了式が行われ、各クラスの代表者が修了証を受け取りました。続いて2年生と5年生の代表者が、これまでがんばってきたことや新しい学年で挑戦したいことなどを発表しました。
 背筋を伸ばして発表を聞いている子どもたちの明るい表情からも、次の学年に進級する期待感があふれ出ていました。
▲top
 2024年3月19日(火)   おにごっこA
 低学年が中心に遊んでいたおにごっこでしたが、時間がたつと次第に高学年のお兄さんたちも参加するようになりました。高学年の人たちは、さすがに足が速く、なかなか捕まりません。それでも、低学年の皆さんは、たくさんのおにが協力してお兄さんたちを追っていました。
 今日は、お天気は良好なものの風はまだ冷たく感じた昼休みでしたが、子どもたちは、寒さを感じることなく、広いグラウンドを思いっきり走り回りながら体温を上昇させていました。
▲top
 2024年3月19日(火)   おにごっこ@
 この冬は暖冬で雪が少なかったため、グラウンドの雪はすっか消えて写真のように乾いた状態になりました。そのため、外遊びが大好きな仙南小学校の子どもたちは、昼休みになるとグラウンドに出て遊ぶ人たちがたくさんいました。特にサッカーやおにごっこをしている人たちが多く見られました。
 昼休みの最初のころ、おにごっこをしている人たちは低学年の皆さんが中心で、久しぶりの広いグラウンドを楽しそうに駆け回っていました。
▲top
 2024年3月18日(月)   そろばん
 3年生は、算数の時間にそろばんの学習をしています。そろばんには、「一」を表すたまと「五」を表すたまがあることなどを確認し、そろばんにおかれた数の読み方や入れ方を覚えました。
 次に、簡単な計算の仕方も練習しました。筆算と違って上の位から計算する考え方に最初は戸惑っていた人もいましたが、何度か繰り返すとそろばんを使った計算方法に慣れ、正答を出せるようになってきました。そして、次第にそろばんを使った計算のよさやおもしろさも実感できるようになりました。
▲top
 2024年3月15日(金)   外国語活動の見学
 2年生はもうすぐ3年生に進級します。3年生になると新しく外国語活動が始まります。そこで、今日は、実際に3年生の外国語活動の様子を見学しました。
 3年生は、動物が出てくる楽しいお話を簡単な英語を使って発表しました。電子黒板に映像が映され、さらに動物の動きを表現しながら発表してくれるので、英語を学習していない2年生もある程度ストーリーが分かったようです。時々笑いも出ました。3年生が楽しそうに学習している様子を見て、2年生の皆さんも外国語活動が楽しみになったようです。
▲top
 2024年3月14日(木)   卒業式C
 エールの後、ジャンプ学年の皆さんは、5年生からきれいなお花を受け取り、在校生による花道をゆっくり歩いて仙南小学校とお別れしました。
 卒業生ジャンプ学年にとっても、そして在校生にとっても、思い出いっぱいの素晴らしい卒業式となりました。
▲top
 2024年3月14日(木)   卒業式B
 門出の時間となり、ジャンプ学年の皆さんが玄関前に出ると、外で待っていた5年生を中心とした在校生によるうれしいエールがありました。
 不思議なことに、朝からの雪が小雨となっていたお天気が急に回復し、少し青空も見えるほどでした。お天気もジャンプ学年の皆さんの旅立ちを祝福しているようでした。
▲top
 2024年3月14日(木)   卒業式A
 卒業式後、6年生は最後の学級の時間となりました。保護者の皆さんも教室に入り、お世話になった担任の先生方から、心温まるお話を聞きました。きっとジャンプ学年の皆さんの今後の道しるべとなることでしょう。
▲top
 2024年3月14日(木)   卒業式@
 大勢のご来賓や保護者の皆さんが見守る中、卒業式が行われ、ジャンプ学年39名の皆さんが仙南小学校を旅立ちました。
 在校生と卒業生による歌や呼びかけで構成される「旅立ちの歌」では、心のこもった歌やメッセージで会場が包まれ、中には涙している人も見られました。
▲top
 2024年3月13日(水)   卒業式準備
 明日の卒業式準備のため、午後に5年生の皆さんが校内各場所の飾り付けや準備をしました。体育館では、なかよくグループで書いた卒業生一人一人へのメッセージカードを展示したり保護者の皆さんのいすを設置したりしました。鉢植えのきれいなお花も卒業生の通る場所を考えて並べました。おかげで、卒業式会場は、祝福ムードでいっぱいとなりました。また、6年教室や保護者控え室などもきれいに整備され、卒業式を迎える準備は完了しました。
 きっと明日は、ジャンプ学年の思い出に残る素晴らしい卒業式になることでしょう。そして、仙南小学校のリーダーとしてのかがやき学年5年生の活動もスタートします。
▲top
 2024年3月12日(火)   卒業式予行
 卒業式予行が行われ、全児童と職員が本番同様に緊張感をもちながら一連の動きを確認しました。
 また、予行後の卒業祝い品授与式では、6年生ジャンプ学年の皆さんに英和辞典が贈呈されました。各種表彰式も行われ、6年生5名が皆勤賞を受賞しました。卒業まで、あと2日です。
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食E
 「全ておいしかったです。何とも言えませんでした。」「エビフライやサラダがすごくおいしかったし、楽しかったです。」「エビフライと味付けおにぎりがおいしかったです。」「とてもおいしいバイキング給食をありがとうございました。」「6年間の思い出がつまったようでとっても楽しかったし、どれもおいしかったです。」「バイキング給食を食べて6年間で一番おいしかったです。」
 やや食べ過ぎの人もいたようですが、6年生の皆さんの思い出に残る、最高においしく、楽しいバイキング給食となりました。
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食D
 「おいしかったです。」「とても豪華でおいしかったです。」「おいしくてうまくてデリシャスでした。」「うま味の宝石箱!」「バイキングはとても楽しく、そしていっぱい食べて幸せでした。」「とてもおいしくて楽しい思い出になりました。オレンジヤミー!」「いろいろな食べ物があって選ぶのが楽しかったです。何度もおかわりをしました。」「いろいろな食べ物がおいしかったです。」「たくさん種類があった中でもとんかつや鮭がおいしかったです。」「オレンジ8個、ポテト7個、ケーキ2個、エビフライ3個、鮭3個食べました。全部おいしかったです。」
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食C
 「星形のポテトがとてもおいしかったです。」「花麩のすまし汁がとっても食べやすくおいしかったです。」「ケーキやくだものがおいしかったです。」「クロワッサンが甘くておいしかったです。とんかつやハーブチキンもとてもおいしかったです。」「ハーブチキンや星形のポテトがおいしかったです。」「焼きそばやケーキ、オレンジなどがとてもおいしかったです。」「星形のポテトが特においしかったです。おいしくて4回もおかわりをしました。」「くだものがとてもおいしかったです。汁物もおいしかったです。」「ケーキを全種類食べましたが一番はいちごでした。」「ハーブチキンとエビフライがとてもおいしかったです。」「オレンジを5個も食べて最高です。」「パセリがおいしかったです。」
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食B
 写真は、ある人の盛り付けです。なお、ある程度食べたら、おかわりができたので、さらにいろいろなメニューを食べた人もたくさんいました。6年生の皆さんに今日のバイキング給食の感想を聞きました。
 「おにぎりと焼きそばがおいしかったです。」「クロワッサンや焼きそばなど、おいしいものがたくさんあって夢のようでした。」「クロワッサンやおにぎりなど、おいしいものがたくさんあってうれしかったし、おいしかったです。」「おにぎりがもちもちしておいしかったです。」「エビフライやクロワッサンがとてもおいしかったです。とても楽しいバイキング給食でした。」「エビフライが柔らかくておいしかったです。」「エビフライと鮭のコーンマヨ焼きもおいしかったです。」「エビフライやポテトがサクサクしてとてもおいしかったです。」
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食A
 6年生の皆さんは、おいしそうな食べ物がたくさん並んでいて、どれにするか迷いながらもうれしそうに盛り付けていました。
 メニューは、主食が、味付けおにぎり、焼きそば、クロワッサンから2種類。主菜が、ミニとんかつ、まんまるエビフライ、ハムチーズピカタ、ハーブチキン、鮭のコーンマヨ焼きから3種類。副菜が、ほたてと野菜の和え物、ブロッコリーとトマトのサラダのどちらかを選ぶ。くだものが、いちご、パイン、オレンジから2種類。デザートが、チョコケーキ、いちごショートケーキ、チーズケーキから1個。飲み物が、お茶、オレンジジュース、ジョアから1本。汁物が花麩のすまし汁でした。
▲top
 2024年3月11日(月)   バイキング給食@
 今日は6年生の皆さんが楽しみにしていたバイキング給食の日でした。卒業をお祝いして提供される特別メニューの給食です。好きなメニューを選ぶため、事前に給食センターの皆さんが家庭科室に主食、主菜、副菜、くだもの、デザートを配置してくださいました。さらに、飲み物と汁物は教室前に配置されました。
 6年生の皆さんは、最初にホールに集まり、栄養教諭の先生からバイキング料理の由来やマナーなどについての説明を聞きました。そして、料理を盛り付ける流れを確認し、各自好きなメニューをお皿にとっていきました。
▲top
 2024年3月8日(金)   せい長すごろく
 2年生は、これまでの1年間の成長をふり返った「せい長すごろく」を作りました。二人一組になって協力して作った大作です。昨日は1組、今日は2組の皆さんが、それぞれスキルタイムの時間を利用して1年生と一緒に、このすごろくで遊びました。招待された1年生の皆さんも大喜びです。ホールに集まった1・2年生の皆さんからは、スキルタイムが終了するまで楽しそうな笑い声や歓声が絶えず聞こえてきました。
 あるすごろくをよく見ると、スタートした次に「1年生が入学してきた」とあり、途中には、「べんきょうで先生におこられた 1つもどる」「テストで100点をとった 3つすすむ」「かぜをひいた 1かいやすむ」など、これまでの生活をふり返った楽しい内容がいっぱい入っていました。そして、すごろくの最後「あがり」は、「3年生」となっていました。 
 3年生への進級が見えてきた2年生の皆さんのユニークなアイディアがいっぱいちりばめられた楽しいすごろくでした。
▲top
 2024年3月7日(木)   今日のおいしい給食A
 「魚に骨がいっぱいあったけどしょっぱくておいしかったです。」「魚がとても柔らかくて作った人はすごいと思いました。」「西京焼きが少ししょっぱくておいしかったです。」「赤魚が少ししょっぱ味があっておいしかったです。」「赤魚がとりやすかったし、おいしかったです。」「今日のお魚は、おいしかったです。」
 「おつゆのなめこと豆腐がおいしかったです。」「おつゆがとてもおいしかったです。また出してください。」「おつゆの豆腐の味がしみていておいしかったです。」
 「お米のタルトがお米でできていてびっくりしました。」「お米のタルトがおいしかったです。」「タルトのクリームと生地がおいしかったです。」
 「牛乳の冷たさがちょうどよくていつもよりおいしかったです。」「牛乳は、味がちょっと違う気がするけどおいしかったです。」「牛乳がいつもよりおいしかったです。また、飲みたいです。」
 「お米がもちもちしていておいしかったです。」
 おいしい給食を食べて心も体も元気いっぱいの2年2組の皆さんでした。
▲top
 2024年3月7日(木)   今日のおいしい給食@
 給食の時間、2年2組の皆さんは、みんなで協力して手際よく配膳をしていました。メニューは、ごはん、赤魚の西京焼き、大根のそぼろ煮、八杯豆腐汁、お米のタルト、牛乳でした。給食をおいしく食べた2年2組の皆さんに感想を聞きました。
 「大根の煮物がちょうどいいしょっぱさで、とてもおいしかったです。大根がすごくおいしかったのでびっくりしました。」「大根のそぼろ煮がおいしかったです。大根が柔らかかったからです。」「大根のそぼろ煮とごはんを一緒に食べたらおいしかったです。」「大根のそぼろ煮が味が濃くておいしかったです。」「野菜がおいしかったです。」
▲top
 2024年3月6日(水)   ローマ字入力
 3年1組の皆さんは、これまでの学習をふり返り、一番のお気に入りの作品を紹介するため、タブレットで文章を入力してまとめていました。選んだ作品は、図工や書写の作品の他に、なわとびのパワーアップカードなどもありました。
 内容によって段落を変える工夫などがありましたが、他にもタブレットのメリットを生かして画像も取り込み、より分かりやすく説明する工夫も見られました。
 また、3年1組の皆さんは、ローマ字入力が非常にスムーズになっていました。時々ローマ字表で確認する時もありましたが、明らかに以前よりキーボードを操作する指使いが速く正確になっていました。また、分からないことは、友達に教えてもらいながらマスターしていました。真剣に集中してタブレットに向かう表情からも3年1組の皆さんの大きな成長を感じ取ることができました。
▲top
 2024年3月5日(火)   お面づくり
 2年1組で図工の時間にお面づくりをしました。子どもたちは、台紙の目の部分に穴をあけ、動物や好きなものをイメージして楽しそうに取り組んでいました。そして、きれいな色のリボンや光る飾りを付けるなど、各自でデザインを工夫し、友達同士で見合いながら完成に近づけていました。
 どのお面の表情もとても生き生きしていて、クラスのみんなが笑顔になれるお面でした。
▲top
 2024年3月4日(月)   卒業プロジェクトU
 6年生の皆さんが卒業プロジェクトUとして、学校の様々な場所をきれいにしています。入学以来6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、これまで各学級の給食台と給食用の台車をきれいにしていました。今日は、家庭科室、図工室、パソコンルームをきれいにする日です。家庭科室では、テーブルを拭いたり流しを洗ったりしてピカピカにしていました。
 このように、6年生の皆さんのおかげで、普段の掃除等では、なかなか手の届きにくい場所がきれいになりました。本当にありがたいことです。ジャンプ学年6年生の皆さんの小学校生活もあと8登校日となりました。
▲top
 2024年3月1日(金)   今日のおいしい給食A
 「桜シュウマイの色が鮮やかなピンク色で、中に入っているえびがプリプリでおいしかったです。」「桜シュウマイの色がピンクで、桜の木みたいでした。中のえびがプリッとしていておいしかったです。また、食べたいです。」「桜シュウマイの中のえびがプリプリでおいしかったです。」「桜シュウマイがおいしかったです。桜を感じました。」「桜シュウマイの味がおいしかったです。」「シュウマイの中のえびがプリプリでおいしかったです。」「シュウマイが少し甘くておいしかったです。」「すまし汁にシュウマイが落ちてしまったけど、おいしく食べられました。」「桜シュウマイのえびがおいしかったです。ピンク色の皮もかわいい。」
 「ひなあられがサクサクしていておいしいなと思いました。その中で茶色のあられがおいしかったです。」「ひなあられがいろんな味があっておいしかったです。」「私は、ひなあられを食べてもうすぐ5年生になるんだな。とても短い1年だったなと思いました。」「ひなあられをおいしいと思った理由は、甘い物としょっぱい物を食べて甘じょっぱくておいしかったからです。」「ひなあられがおいしかったです。甘い物としょっぱい物があってお米の味も少しあっておいしかったです。あまじょっぱくておいしかったです。」「ぼくは、ひなあられがおいしかったです。色によって味が違っておもしろいと思いました。しょっぱかったり甘かったりしてどれもおいしいなと思いました。」
 「ごはんがふわふわしておかずが食べやすかったです。」「牛乳がとても疲れた体にしみました。」
 食材の彩りや季節感、そして多様な味覚や食感について、豊かな表現でレポートしてくれた4年1組の皆さんでした。
▲top
 2024年3月1日(金)   今日のおいしい給食@
 4年生の皆さんは、バレーボールの学習が終わるとすぐにお待ちかねの給食の時間になりました。体を動かしてお腹がペコペコの4年1組の皆さんも着替えを済ませ、すぐに給食準備を始めました。
 今日は、ひな祭りにちなんだメニューで、ごはん、桜シュウマイ、厚揚げと野菜のみそ炒め、わかめとゆばのすまし汁、ひなあられ、牛乳でした。4年1組の皆さんに感想を聞きました。
 「大好物のわかめとゆばのすまし汁は、ゆばとわかめが合っていました。」「すまし汁は、わかめが柔らかくて歯に優しかったです。」「ワカメとゆばとスープがあいしょうばつぐんで、とてもおいしかったので、家でも作ってもらいたいです。」
 「みそ炒めが甘くておいしかったです。甘いみそを使っているのかなと思いました。」「厚揚げと野菜のみそ炒めがおいしかったです。あっさりしていて濃い味でおいしかったです。」「みそ炒めは、お肉と野菜のあいしょうがばつぐんでした。」
▲top
 2024年3月1日(金)   バレーボール
 4年生は、体育の時間にバレーボールの学習をしています。当たっても痛くないように柔らかいボールを使っています。ボールは最初の人がキャッチして同じチームの人へパス、同様に次の人がトス、そして、最後の人が相手コートに返すという特別ルールです。
 仙南小学校の体育館は広く、バレーボール用のコートを4面も設置することができます。どのコートでも元気に声を掛け合いながら熱心にボールを追いかける4年生の姿を見ることができました。
▲top
CGI-design