日記[管理]
2024年   5月  
 2024年5月2日(木)   頑張れエール
 今日は、一年生を迎える会&縦割りグループ顔合わせの会がありました。33名の一年生を縦割りグループに迎えるとともに、一年間一緒に活動する縦割りグループ(仙南小では「なかよしグループ」といっています)の顔合わせの会でした。企画や運営は全て6年生が担当しました。
 自己紹介、じゃんけん列車と進み、グループのメンバーがだんだんに打ち解けて仲良しになっていくのがわかりました。そして、会の最後に一年生がステージ前に並び、2年生以上の児童全員で、「頑張れエール」を送りました。
 6年生の担任の先生に聞くと、6年生が企画について相談する中で、一年生を応援したいう気持ちから、急きょ付け足されたイベントだったそうです。司会、あいさつ、説明、そして下学年をやさしくサポートするかがやき学年の6年生が、一段とかがやいていた会でした。
▲top
 2024年5月1日(水)   採血の思い出
 今日は5年生を対象にした、貧血・脂質検査がありました。貧血検査ときくと、誰しもが採血のことを思い出すのでないでしょうか?特に、順番を待つ間のあのドキドキする気持ちは忘れられません。「痛いかな〜」「痛いよな」「痛いに違いない」と自分の番が近づくほどに、心臓はドキドキです。
 しかし、本校の5年生はとても落ち着いていました。学校医の先生の話をしっかりと聴き、採血をし、終わった後は「ありがとうございました」と礼儀正しくお礼も伝えることができました。
 終わってから、「大丈夫だった?痛くなかった?」と感想を聞くと、「最初と最後チクッとしましたが大丈夫でした。」「ワクチン接種より痛くありませんでした。」という答えが返ってきました。「すごい。もしかしたら以前よりも注射が身近になっているのかな。」と考えさせられました。
▲top
CGI-design